2020年12月15日

夏には水分補給が大事!!

こんにちは(有)健美の佐藤ですわーい(嬉しい顔)

我が家の娘が、7月6日去年も参加してちょっと残念な

結果だった高校生対象の調理コンテスト《チョリコン》へ

参加しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

リベンジだ~と、何度も一生懸命練習しているようです。

今年こそは、予選通過出来るといんですが・・・・!!

ここ奥州市では、数日涼しい日が続いています。

もう少しすると、暑い日が続いてくるので水分の摂り方が

重要になってきますがく~(落胆した顔)

★正しい水の飲み方

 喉が渇いてから水を飲んでも、体の水分不足は補い切れない。

 多量の水の一気飲みも無駄な汗をかくだけ。暑くなる季節、

 熱中症予防のためにも水分補給には十分に気を付けたい。

 ただ飲みたくなったら飲めばいいというものではない。

 

【喉が渇く前に飲む】

 喉が渇いたと感じたときには、既に脱水症状が始まっている。

 それから水を飲んでも水分不足を補い切れないというデータ

 もある。水を飲みたいと思わなくても、運動や外出の前から

 水分を補給しておくことが大事だ。

 自分が脱水症状に陥っていることは意外と自覚しにくいもの。

 喉の渇き以外に体が水分不足になっていることを示すシグナル

 として、トイレの回数が減る、尿の色が濃い、便秘、足がつる

 などがある。これらの兆候が表れたら注意しよう。

【1日1リットルを小まめに】

 人間が1日必要とする水分は約2リットル。その約半分は食事に

 含まれており、実際に飲む量は残り1リットルぐらいと考えると

 良い。

糖尿病徵狀包括小便頻密、經常口渴、胃口大開、體重下降、容易疲倦、傷口癒合慢等等。

 熱中症予防の観点からは、一度に多量の水を飲むより、少量を

 小まめに補給する方が、汗をかくことにより気化熱で体温を下げる

 効果が出やすい。多量の水を一気に飲んでも、だらだら流れる

 ばかりで体温低下に貢献しない無駄な汗(無効発汗)が増える

 だけです。一度に飲む水の量は300cc以下を目安にしよう。

水の温度は低ければ低いほど体温を下げるのに有効。ただ2度以下

では冷た過ぎて飲みづらいという人も多くなる。一般的に水は

10度前後が最も飲みやすいそうです。

※朝起きたらすぐにコップ1杯の水を飲むのが良いそうですよ!!

水分補給とハイ・ゲンキを食べて元氣に頑張りたいで~す\(^o^)/

 




Posted by weetears at 11:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。